ASUS x200maに入れたubuntu16.04で動くbuffalo WLI-UC-GNM2

win8.1が入っていたHDDを空のSSDに換装して、そのままubuntu16.04をインストール。レアケースかもしれんが無線LANで躓く。以前はたいていのUSB無線LANアダプタが動作していたようなんだけど5年以上前に買ったアダプタが動作せず。ドライバをどうこうするのも面倒になったので金で解決することに。しかしubuntuで動くUSB無線LANアダプタの情報、webにあるのだとほんのちょっとだけ古い。コジマで適当にあたりをつけたbuffalo WLI-UC-GNM2で正解。特に何もせず動作しました。