「和80」セッション@八王子(Live Bar X.Y.Z.→A にて)


f:id:mizktznd:20120923155023j:image
f:id:mizktznd:20120917231755j:image

久々にセッションに行ってきました。80年代以降の和モノ縛りセッションです。

写真は使った楽器。
ギターはテレキャスにするかどうしようかギリギリまで悩んだけどセンターピックアップを使ったらやっぱりしっくりきた、ってことでストラト
エフェクターも定番のばっかりだけど定番ならではの使いやすさは正義。

演奏曲とその感想を。
・服部/ユニコーン
 キーがGmなのをいいことにギターソロはSmoke on the Waterをそのままぶっ込んでやろうと思いついて(しかも前日に)やっぱり失敗。
・本能/椎名林檎
 ほぼクランチ一発。ストラトのセンター大活躍。
・丸の内サディスティック/東京事変
 ほぼノンエフェクト(途中、一ヶ所だけ音を飛ばすのにディレイを)。これもストラトのセンター大活躍。
・閃光少女/東京事変
 エフェクタボードの外に寂しくつながれているコーラス大活躍。クリーン単音8ビート刻みに色をつけたかったので。
RIDE ON TIME山下達郎
 まさかオレが山下達郎を弾く時が来るとは。生まれて初めてストラトハーフトーンってやつを使った気がする。なるほど裏方仕事に最適ないい具合になるんだねえ。