風邪ひいたのと暗証番号忘れたのと古いネットブックの限界と

風邪ひきました。昨日の午前中まではなんともなかったんだけど、プレゼン終わって午後になって盛大にクシャミと洟が。週末は医者にいけない(祝日だからね)ので、休みました。医者の薬はきくわあ。

んで。ウチの会社は出張旅費清算用に銀行口座を専用で持たされます。オレはあまり出張が無い+新幹線など公共交通機関は事前に切符予約&配布なので、実際の清算金額もたいしたことがなく、しばらく口座を放置。でもそこそこ口座には入ってるはずってことで残高照会をしました……暗証番号忘れてた。しかも間違った番号を3回入力。ハイ、アウト。

しかたないのでお茶買いに行くついでに銀行の窓口に行きました。カード再発行。
ちなみに60,000円入ってました。ちょっとしたボーナス気分(いや、そもそもオレの金なんだけどさ)。

んで基本的に布団にもぐってるんだけどヒマなので寝モバして。それも飽きたので「win7をHP2133に入れてみよっかな」と作業開始。布団の中でw

特に問題なく(アップデートした後、ドライバを3つ落としてきて充てる作業が必要)いけたんですが。インストールは出来たんだけど重い。重いだけならまだしもフリーズしまくり。Firefoxのsyncすらままならないですよ。

ただ、メモリが足りないということではなさそうです。他のATOM機で、メモリ2GBにしてある環境では問題なく動いてるので。となると、CPUの圧倒的性能不足ということかと。VIA C7-M(1.6GHz)ってのを積んでるんだけど、実力は600MHz並みとまで言われてるブツで。やっぱ無理だったかなあ。
昔(いや、今も捨ててはいないけど)、Libretto L2っつうwin me機を持ってて、これもcrusoe(600MHz)ってのを積んでました。こっちも実に遅い。実力200MHzと言われてましたな。