owncloud

自宅LAN内での運用だけど。 一ヶ月前にざっと立てたときはSQliteからどうしても離れられなかったけどGW中にやりなおししてなんとかmariaDBで。

raspi3のHDMIモニター解像度設定(リンクメモ)

kamuycikap.hatenablog.com

夏日

暑いので扇風機をかけてるけど、こんなに喉が渇くもんだったかなあ。

x205ta

gooogle日本語入力で書いてみるテスト。atokのキーバインドにしちゃえば別になんでもよいことは分かってるつもりだったけど、本当に困らない。

殲滅戦

あ、なお例の件、これで名誉毀損とかの訴えを喰らう人が出た場合、「やりすぎていなければ」(←重要)弁護士をつける費用等、法廷闘争にかかる費用を負担する準備がございます。ちなみに公益に資するものなので、マトモな弁護士なら「これムリっす、示談に持…

Ubuntu Gnomeに乗り換え

18.04 LTSではunity廃止でgnomeになるってんで慣れておいた方がよいよね、と思いx200maはubuntu gnomeに再インストール。先の記事にも書いたけど、PCI接続とUSB接続を明示的に示してくれるメニューはありがたい。 何故か、fctixとibusの両方がインストールさ…

2012年の自分の日記

macbook airだと取り扱いに気を使うとか書いてたけど、これを書いてるのがmid2012なairでかなり適当な扱いをしてるので、液晶をダメにするような使い方じゃなきゃなんとかなるから気にするな、過去のオレ。

x200maのハイバネと無線LAN

ubuntuだとハイバネする度に無線LANが死ぬって定評だったけど、ubuntu gnome 16.04.02だと死なない。何が違うんだろう。

SAKANAQUARIUM2017

abema TVで放映してるんで見てる。まともにabema TVを見たのは初めて。CMが無いのはよいですね。 amazon TV使って見てるんだけど、abema TVアプリを立ち上げてデフォルトで流れるのがニュースチャンネルってのは萎える。民放っぽい作り(というか民放が作っ…

x200maの無線LAN運用

内蔵の無線LANカードが遅い&クセがあることで定評なx200maなのでUSBドングルを使っていますが。 Unityなubuntuだとドライバ名かなにかで区別つけなきゃならんのだけど、gnome3なubuntuはUSB接続なのか内蔵なのかを見せてくれるので分かりやすい。

ssh公開鍵の転送コマンド

これも備忘。ssh-copy-idコマンドが楽。windows10でどうするかは不明。ターミナル無いし。 qiita.com

CUIでBOINC

備忘。ubuntu16.04の場合 homeの下にBOINCって不可視フォルダがあるので移動。 cd ~/.BOINC boinccmdで操作。GUIでログインしていても別途ログインしないとだめなのか。 boinccmd --host (登録のメールアドレス) --passwd (パスワード) command

Joe Jackson

うわあ17年前か。続編が出てたとは。 Joe Jackson: Night and Day II by Joe Jackson on Spotify

Dwele

open.spotify.com

Moto G5 Plus

割りと買いやすいお値段かもー https://www.iijmio.jp/device/motorola/motog5plus.jsp

Spotify

Amazon TV経由だとミュージシャン単位の保存が反映されないのね

ASUS

E200HAいいなあ。メモリが4GBあったら普段使いではどうにでもなりそう。https://www.asus.com/jp/Notebooks/ASUS-Vivobook-E200HA/specifications/

chromebookを譲った

hpのを1年くらい使っていたんだけど、winでもosxでもlinuxでもない中途半端さが使いにくくなって死蔵。chromeだけで生きていくってちょっと無理だった。むしろ何も出来ない閲覧マシンが欲しいという弟のニーズに合致したんであげちゃいました。

ASUS x205TAにubuntu16.04

下の記事は14.04用だけど。http://sparkling-software.club/pekublog/?p=35これをなぞってやったら、32bit用EFIと64bit OSの組み合わせUSBドライブで普通にインストールできちゃった。無線LANは認識してないけどbuffalo WLI-UC-GNM2はサクっと認識。違いとい…

livaのモニターなし起動

これも既知だったようだけど、livaってモニターを繋いでいないと起動しない仕様になっているらしい。HDMIのダミーを取り付けて対策完了。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FLZXGJ6/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ASUS x200maとubuntu16.10

どうもハイバネーション後は無線LANが動かない。調べているうちに16.10だと動くとの記述を見つけたのでいけるかも、との期待でクリーンインストールしてみた。キーボードが動かない。タッチパッドは動作するのに。何か設定できるだろうかと外付けUSBキーボー…

raspberry pi3

なんとなく面白そうなので買ってみた。但し一ヶ月以上前。raspianを入れてどうこうするのがセオリーみたいだけど、入れた後のアレコレな情報はubuntuの方が多い。ってことで何度目かの再インストールではこれhttps://developer.ubuntu.com/core/get-started/…

ASUS x200maに入れたubuntu16.04で動くbuffalo WLI-UC-GNM2

win8.1が入っていたHDDを空のSSDに換装して、そのままubuntu16.04をインストール。レアケースかもしれんが無線LANで躓く。以前はたいていのUSB無線LANアダプタが動作していたようなんだけど5年以上前に買ったアダプタが動作せず。ドライバをどうこうするの…

2013年蒲田組新年会セッション@吉祥寺GOK

昨日のFBへの書き込みと被りますが。毎年参加してるセッション。今年も行って参りました。今回は「ちゃんとギターを弾こう」「楽に逃げない」と思いエフェクターボードを持って行きました。これまでだと面倒なのでオーバードライブ一つとかで逃げてたんです…

「和80」セッション@八王子(Live Bar X.Y.Z.→A にて)

久々にセッションに行ってきました。80年代以降の和モノ縛りセッションです。写真は使った楽器。ギターはテレキャスにするかどうしようかギリギリまで悩んだけどセンターピックアップを使ったらやっぱりしっくりきた、ってことでストラト。エフェクターも定…

MBP15にlionのクリーンインストールとデータ復旧

手順の備忘も兼ねて。lionのアップデートをかけたタイミングでHDDが物理的に壊れた。最初はアップデートのせいかと思ってtimemachineでの復旧を試みたりしたけど、HDDだけ取り出して確認したら物の見事に壊れていたと。んで、HDDを換装。timemachineからの復…

レココレ5月号「ベストギタリスト100」を再集計する。

集計ルールは・本編ベスト100・青山陽一×萩原健太の対談にある各ベスト5・速弾ベスト5、エフェクトベスト5、爆音ノイズベスト5・選定者ベスト20ここに名前が出てきたらを順位関係なく「一票」として集計です。ベスト10は(11票が多かったので10じゃないけど…

Windows8 Consumer Previewを入れてみた。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/01/news032.html未来っぽいんでネットブックに入れてみたよ。日本語使えるってんで。人柱マシンなのでどうとでも出来るから気楽。解像度が低いからmetro UIの恩恵はよくわかんないよ。本末転倒というかイン…

今日買った道楽ガジェッド

画像の上げ方が微妙に不親切。えと、投げ売りガジェットをいろいろ買いました。写真アップロードしたはいいが順番が自分でも分からないはてなダイヤリー仕様なので、それとなく察して下さい。2.5インチHDD用外付けケース:これが薄い。しかもネジ使わず。ネ…

Ain’t No Mountain High Enough

このヴァージョンで最初に聴いて「かっこいいじゃん」と。http://www.youtube.com/watch?v=9kP8IRXBymEじゃあ原曲はと追いかけたが、何しろ不慣れ。シュープリームス版を聴いて「ゆっくりでダルい」となってそのままに。なんのこたあない、マーヴィン・ゲイ…

SNS連携

このブログはtwitter、facebook、mixiに連携入れてるけど(myspaceは面倒なので入れてない)、それに対するフィードバックは分かりにくくなってしまうのね。ということでmixiでフィードバックしてくれた人ごめん。佳い方法があったら知りたいです。

今日の呑みの一曲

Flogging Mollyの一曲を。Drunken Lullabies。 アイリッシュ・パンク最高。ヴォーカルの人はファストウェイの人だそうな。超ベテランじゃん。

風邪ひいたのと暗証番号忘れたのと古いネットブックの限界と

風邪ひきました。昨日の午前中まではなんともなかったんだけど、プレゼン終わって午後になって盛大にクシャミと洟が。週末は医者にいけない(祝日だからね)ので、休みました。医者の薬はきくわあ。んで。ウチの会社は出張旅費清算用に銀行口座を専用で持た…

オマージュ、ドストレート

facebookでの友達のコメントに、Blues Bros.のレイ・チャールズのシーン絶賛ってのがあったので。http://www.youtube.com/watch?v=GDb5I8waRxISNLの本歌取りと云ってもいいんじゃないだろかね、これは。

mixi

来年、mixiってあるのかなあ。先細りするくらいだったら、いっそ停止してくれるとmixiしかやってない:いやmixiアカウントしかなくて非アクティブな人も他サービスに移行してくれるんだが。PC、ケータイ、iPhoneのどれからアクセスしても扱いにくくなっちゃ…

dropbox

アドオンの設定エクスポートファイルを置いとくと便利なんだけど。実はメモリを喰いますよ、ということらしいので常駐をやめさせました(一番弱いマシンに合わせた、ということですな)。webサービス版があるということなので、そっちで運用してみようかと。…

薄いPC

軽さだけだと大体が1kgちょいで収まりがつくのだが、新幹線の中とかホームとかで出しやすいとなると厚みがやっぱり重要ということを痛感。これがなかなか無いんだな。AIRあたりだと使うのに気を使ってしまいそうだし(持ってないけど)、さりとてすげえ昔のd…

出張トイフモノ

仕事柄、出張はそこそこ多い。そこで、たとえどんなに時間的余裕があろうとも「せっかく○○に行ったんだから」という発想は微塵も浮かばない。ほぼドアtoドア状態でさっさと帰ってくるのが常である。要は旅程的なものに一切興味が無いのだと思う。

flash

ブログ埋め込みのflash動画を再生させると、不定期にブラウザはおろかOSまで巻き込んで落ちるんだよなあ。firefoxで顕著。タブを開いている数は関係なさそう。

胃痛

胃痛で今朝起きられなかった。適当な薬を飲む訳にはいかないので通院して薬を処方してもらった。(熱は?吐き気は?までの問診はいいけど、最近ストレスは、って飲んでる薬見てるじゃん先生さー)会社には午後から行きます(AM休)と連絡を入れたんだが。「…

opensuse12.1インストール(無線LAN覚書)

プリインストールモデルがあったということなので相性は良い筈だろうってんで2133にインストール。ubuntu程、一発設定はやってくれませんでした。特に無線LAN。備忘ということで。> sudo /sbin/yast -i b43-fwcutter> sudo /usr/bin/install_bcm43xx_firmwar…

プリンス、NPG

スタジオ版より常にライブの方がクオリティ高いとんでもなさ。レボルーション時代も凄いけどNPG時代はもっと凄い。これがTVショウですか。

Thinkpad x60sハードディスク換装

仕事ノートにしてたんだが流石にオリジナルの40GBでは容量逼迫。手持ちに320GBがあったのでクローン作成+換装。OSはXP。1) 320GBをUSB接続用ケースに入れてx60sに接続2) EASEUS Disk CopyからCDブート3) クローン作成。40GB分のクローン作成にあって、あま…

初期ネットブック再考

8.9インチだった頃のネットブックで書いてみる。個人的感触で言えばATOMって普通に使えるじゃん、と。そりゃ画面以上の底面積なノートは「11.6インチ買えよ」なんだけど画面なりに小さいのはいい感じかも。ブラインドタッチが未だにできない身としてはキーボ…

しくすてぃ・ないーん:ジョージ・ハリスン追悼(酷いver)

ニコ動でジョージ・ハリスンで検索すると、最初の4つがビートルズアンソロジー。それはどうでもいいんだけど。6つ目にモンティ・パイソンのジョージ追悼が入ってくる。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3281673(要ニコ動アカウント)これが英国です。

新年会

今日はiPhoneを無くさないようにします。

ジャンクその後(Dynabook SS DS50Cにubuntu10.04)

ジャンクPCの仕様はこれ。メモリも足してない(つか、もう売ってない)。Dynabook SS DS50C/1NMR(セレロン500MHz、現在のメモリ128MB、初期搭載OSはwin Me)http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/pa_0010/ds_hard.htm昨日、非常にテキトーなインストー…

grub

ジャンクノートのHDD取り出して母艦に接続、OSインストールしてたらgrubのインストール先を間違えて母艦のOSごと玉砕。これやったの2回目だな。ということで母艦の修復中……と思ったけど再インストール中。データは全部外なので気兼ねなく再インストール。ジ…

週末やったこと

週末に片付ける家事一般は措くとして。ファイルサーバ立ててバックアップの一元化をしました。「どこに入れたっけ?」がこれでなくなります。Win7の復元用バックアップとOSXのTimeMachineだけは個別に2.5インチ外付けをぶらさげるけど、こっちは手動管理で必…

iTuneフリーズ

ヴォリューム調整するとフリーズ。あまり事例が無いのだなあ。とりえあえず電源ボタン長押しで無理やりシャットダウン→OS起動→iTune起動→何もせずにiTune終了→FinderからOS再起動で生き返った、と思う。