x200maのハイバネと無線LAN

ubuntuだとハイバネする度に無線LANが死ぬって定評だったけど、ubuntu gnome 16.04.02だと死なない。何が違うんだろう。

SAKANAQUARIUM2017

abema TVで放映してるんで見てる。まともにabema TVを見たのは初めて。CMが無いのはよいですね。

amazon TV使って見てるんだけど、abema TVアプリを立ち上げてデフォルトで流れるのがニュースチャンネルってのは萎える。民放っぽい作り(というか民放が作ってるからなんだけど)なのがイヤなのにやめてくんないかなあ、と。

x200maの無線LAN運用

内蔵の無線LANカードが遅い&クセがあることで定評なx200maなのでUSBドングルを使っていますが。

Unityなubuntuだとドライバ名かなにかで区別つけなきゃならんのだけど、gnome3なubuntuはUSB接続なのか内蔵なのかを見せてくれるので分かりやすい。

ssh公開鍵の転送コマンド

これも備忘。ssh-copy-idコマンドが楽。windows10でどうするかは不明。ターミナル無いし。

 

qiita.com

CUIでBOINC

備忘。ubuntu16.04の場合

 

homeの下にBOINCって不可視フォルダがあるので移動。

cd ~/.BOINC

 

boinccmdで操作。GUIでログインしていても別途ログインしないとだめなのか。

boinccmd --host  (登録のメールアドレス) --passwd (パスワード) command

 

 

Joe Jackson

うわあ17年前か。続編が出てたとは。

 

Joe Jackson: Night and Day II by Joe Jackson on Spotify