owncloud

自宅LAN内での運用だけど。

 

一ヶ月前にざっと立てたときはSQliteからどうしても離れられなかったけどGW中にやりなおししてなんとかmariaDBで。

raspi3のHDMIモニター解像度設定(リンクメモ)

kamuycikap.hatenablog.com

夏日

暑いので扇風機をかけてるけど、こんなに喉が渇くもんだったかなあ。

x205ta

gooogle日本語入力で書いてみるテスト。atokキーバインドにしちゃえば別になんでもよいことは分かってるつもりだったけど、本当に困らない。

殲滅戦

これ、殲滅戦をマジでやんのかなあ。

Ubuntu Gnomeに乗り換え

18.04 LTSではunity廃止でgnomeになるってんで慣れておいた方がよいよね、と思いx200maはubuntu gnomeに再インストール。先の記事にも書いたけど、PCI接続とUSB接続を明示的に示してくれるメニューはありがたい。

何故か、fctixとibusの両方がインストールされてたけど、gnomeibusを使うってことなのでfctixはアンインストール

 

第417回 Ubuntu 16.04 LTSの日本語入力:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

2012年の自分の日記

macbook airだと取り扱いに気を使うとか書いてたけど、これを書いてるのがmid2012なairでかなり適当な扱いをしてるので、液晶をダメにするような使い方じゃなきゃなんとかなるから気にするな、過去のオレ。